地域活動について

2022年8月30日

1歳児ひよこぐみ「遊びと生活の繋がり」

お世話遊びが大好きなひよこぐみ。ふかふかのうさぎやくまのぬいぐるみ、抱きしめて心地良さや安心感を感じながら優しく身の回りのお世話をしています。

そっとぬいぐるみを並べ、みんなにお布団をかけてあげます。寝かしつけると口に指をあて「シー」と静かにするよう周りのお友だちや保育士に教えてくれます。

ぬいぐるみと交互に飲むジュース。頬に手を当てながらおいしいの仕草をぬいぐるみに見せてあげます。子どもにとってぬいぐるみは赤ちゃんにもお友だちにもなっているのです♪

ぬいぐるみはお風呂に入れてあげたり、オムツを替えたりしてお世話します。優しい声色で話しかけ、丁寧に扱います。お母さんやお父さん、おばあちゃんにおじいちゃん、それから保育士など自分自身が生活の中でお手伝いしてもらったことを同じようにぬいぐるみにしてあげている姿にほっこりします。

ぬいぐるみの着脱や午睡の介助だけでなく、お皿を拭いたり掃除機をかけたりお洗濯をしたり…大人を通して見たもの、経験したことを遊びで表現しているのです。

日常の中で丁寧に介助することを意識するだけでなく、夏場は水遊びの中に洗濯遊びを取り入れたり、食事の際使用しているおしぼりと同じものを遊びの中に取り入れたりしながら、生活は生活、遊びは遊びだけで終わらせず、日々の生活と遊びのつながりを大切に保育をしています。

 

月別アーカイブ