地域活動について

2024年3月8日

にじ・ほしグループ「お別れ遠足→文字集め」

お別れ遠足を楽しみにしていましたが…

 

なんと、雪!☃

 

「トランポリン公園」に行く予定でしたが…

 

雪・雨…と悪天候!しかも寒い🥶

 

残念がっていた子どもたちに、

お手紙が届きました。

 

「げんざえもんさん」は、こばとの森によくお手紙やプレゼントをくれる

水元公園の池に住む「河童のおじいさん」です。

お別れ遠足に行けず、残念がっていたのをどこかで見ていたのでしょうか?!

「保育園探険」で「文字集め」をする挑戦状が入っていました。

 

7チームずつに分かれて、「文字集め」をすることになりました。

 

チームごとに回る順番が違うので、1つずつ読みながら、

年長さんを中心に、力を合わせながら「保育園の中」を回っていきます。

 

「たまごぐみ(0歳児)の先生を探せだって!」「2階だよね。上に行こう!」

 

ルールもあって「挨拶をしましょう」

「お願いします」「ありがとうございました」を言う。

「静かに行くんだよね」など気を付けようとしていました。

他のクラスの先生とやり取りします。

文字スタンプを押してくれるので、押してくれた先生の名前も記入します。

色々なクラスの先生と関わり、名前を知ったり、良い経験となりました。

 

全部回り終わると「6文字の言葉」が集まりました。

そのまま読めるチームもあるのですが、

意味が分からないチームも多く、並び替えが必要な様子。

 

 

みんなで並びを考えていますが、すぐに

「分かった!!」

「こばとのもり!!」

言葉が分かったようです。

 

事務所に「答え合わせ」に行き、

「あってるって!」

と嬉しそうな子どもたち。

中には「やり直し」なんていうチームもありましたが、

にじ・ほしみんな「挑戦状クリア」

年長児が代表で、みんなクリアしたことをまた事務所へ報告に行くと、

 

 

「げんざえもんさん」からラムネとミレービスケットのプレゼントをもらいました。

 

「お手紙が来た時は怖かったけど、文字集め楽しかった」と

子どもたちから感想がいっぱい聞かれました。

「げんざえもんさんって、やっぱり優しい河童だよね」だそうです。

 

そして「お弁当食べたい!」コールが止まらず

いつもより早い11時からお弁当を、グループで丸くなって食べました。

 

「トランポリン公園」へは、お散歩でリベンジし行きたいと思います!

月別アーカイブ