2022年10月28日
幼児「おいもほり」
季節の変化を感じながら戸外で秋探しが盛り上がってきている幼児グループ!
今日は保育園で借りている畑でお芋掘りをしました! 今日まで大切にお芋の成長を見守ってくれたボランティアの方のお力もあり、とても立派なさつまいもが育っていました。
自分の持ち場を決め、隣の人とぶつからないように… 両手を広げて距離を取ります。
お芋の周りの土をよけていき、最後は優しくグラグラ揺らして掘り起すことを教えてくれたボランティアさん
栄養のある土なので、大きなミミズなど沢山の虫にも出会いました!虫が苦手な子もいますが、お手伝いに来てくれた保護者の方の力も借りて
こんなに立派なさつまいもが!
保育園に戻ってから子どもたちが描いた絵を見ると、自分の身体よりずっとずっと大きいお芋が描かれています。
子どもたちにとって、土から掘り起こしたお芋はこんな風に感じていたんだな~と気持ちが伝わってきました!
今日はおやつのおまけで採れたてのさつまいもをバターで焼いたさつまいもバターも食べられました!
にじ・ほし それぞれのクラスでホットプレートを使い目の前で焼かれるさつまいもと、部屋中に広がるバターの香りに出来上がりが待ち遠しい子どもたち。
“おかわりしたいな~”と声がたくさんあがりましたが、お家で今日お土産のさつまいもを使って作ってみてね と伝えているので、試してみてください*