地域活動について

2022年11月4日

1歳児 ひよこ組 「洗面器どうやって遊ぶ?」

最近のひよこ組では、洗面器を使った遊びが盛り上がっています。

 

ところでみなさん、ひよこ組の子どもたちは洗面器でどうやって遊ぶと思いますか?

ひよこ組の子どもたちはどのようにして使っているのか少し覗いてみましょう。

こちらはコップに入れたチェーリングを洗面器に移し替えています。この出す、入れるの動きを何度も行うことで、次はこうしてみようかな?と考えてみたり、こんな音がした!などと発見を楽しんだり、まるで小さな科学者のようです。

こちらでは、洗面器いっぱいに様々な玩具を入れています。このようにお気に入りの物を沢山入れて持ち歩く姿もひよこちゃんらしいです。個々によってお気に入りの玩具を入れて宝箱のようになっています。

洗面器は粗大遊びとしても使えます!こちらでは、ひっくり返した洗面器を乗り物(最近はゴミ収集車が人気です)に見立てて乗っています。奥では大人も一緒に楽しんでいます。

力強く地面を足で蹴りながら進むには、身体全体でバランスを取らなければなりません。遊びの中で、発達を助けるアイテムにもなっている洗面器です。

段差や斜面でも両手で一生懸命バランスを取っている様子が伝わってきます。

押し箱を押しながら乗っている子も!

これはどんなイメージで遊んでいるのでしょうか?子どもたちがどんなイメージで遊んでいるのか想像してみるのも楽しいです。

他にも、夏場は水遊びで活躍したり、ボールを入れて転がす、中に入ってみる、お人形を入れてお風呂遊びなど…洗面器1つから子どもたちの発想によって遊び方が無限に広がっています!

これからどんな遊びが生まれていくのか私たちも楽しみです♬

 

ご家庭でも、是非、洗面器で遊んでみてはいかがでしょうか?

月別アーカイブ