地域活動について

2022年10月18日

幼児グループ 遠足げんざえもんじいさんミッション

うんどうの会もそうですが、10月18日(火)遠足も前日まで雨模様でしたが、みんなで作った「てるてる坊主」のお陰か?晴れ男晴れ女の年長児の影響か?雨が止んでどちらも楽しむことができました。

 

こばとの森には水元公園の池に住む河童の源左衛門じいさんから、よくお手紙が来ます。

うんどうの会を終えたある日、源左衛門じいさんから手紙が来ました。

うんどうの会を見ていた話。遠足の日を知っていて、噴水広場で待ってるぞ!ということ。

早速グループで相談し4チーム作りました。名前も子どもたちが付けたのですが…

にじグループ「かっぱチーム」「げんざえもんチーム」

ほしグループ「げんざえもんじいさんチーム」「やさしいチーム」

の4チームでしゅっぱーつ!

 

いつもお手紙なのに源左衛門じいさんから電話がかかってきました。

ケータイに「げんざえもん」と表示があり、みんな大盛り上がり!!

近くの木を探すと、布に包まれたお手紙が!!

「鳥」「花」「建物」「石」「橋」「看板」「遊具」などなど

ゴールの「冒険広場」まで、10こ探すミッションが入っていました。

チームで協力して、離れないで探しました。

「鴨発見!」「ミッションにあったよね?」見つけたら「あったよー!」と言うルールも。

あっちこっちから声が上がっていました。

「木の看板あったよ!」「名前が違うよ?!」「探してるのはスダジイだよ」

文字が読める子、文字の形の違いを感じて教えてくれる子。

みんなで協力して、注目し・比べ・違い・同じを感じていました。

早くゴールしたチームは「ここだよ!」「ゴールだよ!」と教えてくれていました。

11時までにみんなゴール!この滑り台にたどり着きました!

4チームのミッションの成果を、みんなで数えてみました。

10こ見つけるということでしたが、どのチームも20こを越えていて30こ近く見つけたチームもありました。

ミッションクリアです(⌒∇⌒)

お弁当は残念ながら、お外では食べれませんでしたが、帰園後にグループごとにお部屋で食べました。

 

職員のお弁当が「梨」だったはずが、「きゅうり」に変わっているハプニングも

「源左衛門じいさんが食べて、代わりにきゅうり入れたのかも」

「水の所を通ってきたのかな?」「なんでいっつも姿が見えないんだろ?」

「会いたかったなー」とみんなの想像力が膨らんでいました。

 

後で「梨美味しかった」「お礼に」とお手紙とラムネのお土産が届きました。

 

お家で沢山お土産話があると思います。聞いてあげてください。

 

 

 

 

 

 

 

月別アーカイブ