地域活動について

2024年2月29日

にじグループ「保育園探険」

自分のクラスのことは、よく知っているけれど…

保育園にはにじグループの他にもクラスやお部屋があることを知っている子も

知らない子もいました。

年長さんはお当番で他のクラスに行きますが、年中・年少児は行ったことがないので、

みんなで保育園探険にでかけ見てくることにしました。

 

 

赤ちゃんの部屋(たまご)、1歳の部屋(ひよこ)、2歳の部屋(ひばり)、3~5歳の部屋は(にじとほし)があること。

それ以外に、保健室、事務所、給食室、ホール、フリールーム(年長児が活動の時に使う部屋)、職員室

それから園庭や屋上も見に行きました。

 

2歳のひばりの部屋では、椅子にも座って「ちいさい!!」と自分たちの椅子と比べる様子も見られました。

 

そして、チームに分かれて保育園探険の振り返りをしました。

 

チームごとに見てきた部屋を選び、その部屋は何の部屋だったのか?

どんな人がいたのか?どんな物があったのか?

相談しながら、年長児が書いたり、絵にしたりしました。

事務所には電話やパソコン、机もいっぱいあった。監視カメラやコピー機も!

 

赤ちゃんのお部屋にはお人形やおもちゃ、階段みたいな上って遊ぶのもあった!赤ちゃんハイハイしてた!

 

給食室では給食の先生がご飯作ってた!

 

保健室には薬がいっぱいあった!ベッドがあった。

 

などなど。保育園の部屋やどんな物や人がいたかなど、よく見て相談し描く(書く)ことが出来ていました。

月別アーカイブ