地域活動について

2022年2月24日

1歳児ひよこぐみ お友だちといっしょに

ひよこぐみでは、言葉を発する楽しさや気持ちがお友だちに伝わる喜びを少しづつ感じて、お友だちと共に遊ぶ姿が増えています。

毎日顔を合わせ、子どもたちにとって産まれてから半分近くの年月を共に過ごしているお友だちと少しづつ意思の疎通が出来るようになりさらに仲が深まっていく姿にはとても成長を感じます(*^^*)

互いの存在を認め合い、大好きな乗り物やレゴで遊んでいます。常に会話をしていなくても同じ空間で同じ玩具を持って遊ぶ時間が心地良いようです◎

床暖房の付いているお部屋、お布団の下が温かいことに気付きお友だちに知らせます。「ここあったか~い」「〇〇ちゃんもおいで」

どんどんお布団の中に集まってきて身体も心もぽかぽかです♪

大好きなお世話あそび。ご飯を食べさせたり診察をしたり日々遊びが具体的になっています。子どもたちが大人の話していた言葉や行動をよく覚えて会話している姿にはほっこりします。「くまちゃんおしごといってくるからね、ちゃんとおむかえくるよ」「きょうはごはんたべさせておむつかえるのよ~」と口調まで完璧です!(^^)!

 

楽しいことを共有したり、優しい言葉をかけたりしながら思いやりを持ってお友だちと接する子どもたち。喜びをお友だちと分け合い、より素敵な時間を作り出しています☆

月別アーカイブ