地域活動について

2022年11月8日

幼児 「柴又語りの会」

長いお付き合いになっている柴又語りの会の方が幼児グループに向けたお話会を行ってくれました!

 

~本日の内容~

コロナ禍で開催が難しい事が続いていたのですが、昨年よりまた地域との繋がりの活動も開催が出来ることが増えてきています。

今年は数回に渡り保育園へお招きすることが出来ており、普段保育者から聞くお話とはまた違う、語りの会の方のお話の世界へすぐに引き込まれていく子どもたちです。

“くまさん、かわいいな~” “ほいくえんのおもちゃでほしい!”  手遊びを一緒に楽しみながらかわいいパペットも気になっていました!

 

素話では、目で見える絵からの想像ではなく 話を聞いて頭の中で想像を膨らませています。

少しずつ動きも加わり“しゅっしゅ ぽっぽ! しゅっしゅ ぽっぽ~!” と最後は子どもたちも汽車になりきって身体を動かしていました。

 

手遊び*

まつぼっくりがあったとさ~♪

やきいもグーチーパー♪

身体も動かしながらの参加で、楽しい時間が続きます!

 

今日最後のお話は、くいしんぼうのゴリラ! 色々な食べ物を食べるのですが、美味しいものばかりではなく…

最後の最後で美味しいチョコレートを食べることが出来て、お話を聞いていた全員が“ほっ”としました。

“次はもっと寒くなった頃に来ますね~”と言う言葉を聞いて、今度はどんなお話が聞けるのかまた楽しみが増えた子どもたちでした!

月別アーカイブ