地域活動について

2022年7月15日

1歳児 ひよこ組「氷遊び」

毎日暑い日が続いていますね🍉

 

ひよこ組では暑くて外へ出られない日もお部屋で水遊びや感触遊びをする程水遊びが大好きです!

 

先日は氷に触れて遊びました。

タッパーに水を入れて冷やし固めた氷を保育士が取り出すと、丸くて大きな氷を不思議そうに見つめる子どもたち。

初めのうちは、氷にそっと触れてみたりツンツンと指先で触ってみたり…水とはまた違うヒンヤリとした感触はとても新鮮なようでビックリしている姿も!!

 

氷の感触に慣れてくると大きい氷を持ち上げて重さを感じたり、氷が滑ることを発見するとお部屋に滑らせてみたり…

ひよこちゃんたちが触っているうちに氷がどんどん溶けてくると、何と、氷の中心に穴がぽっかり!「ドーナツ!」とドーナツに見立て食べる真似をしてみたり、輪っかに腕を通してカバンの様にして持っている子もいました。

どんどん溶けて小さくなった氷はペットボトルの中に入れて振って音を聞いてみたり、お友だちや保育士のほっぺにくっつけて“冷たい!”を共有している姿も見られます。

氷1つから様々な遊びへと広がっていく子どもたちの発想に驚かされます。

氷水はひんやりしていて暑さが和らぐので、是非、お家でも氷遊びやってみて下さいね。

 

まだまだ暑い日が続きますが様々な感触に触れ五感を通して水の心地良さを感じてくれたらと思っています♪

月別アーカイブ