地域活動について

2022年5月6日

幼児「畑活動」

汗ばむ気候の日が増えてきましたね* 今年もこばとの森保育園では、子どもたちの手作り鯉のぼりと共に季節の行事を楽しみ過ごしました。

幼児グループ、それぞれで自分たちが泳がせたい場所を選び、鯉のぼりを飾った“こいのぼりの会” ♪

“へびよ~り~な~が~いこいの~ぼ~り~”と、手作り兜を被りながら見ていた《かえうたかえうたこいのぼり》の絵本がとても人気でみんな大笑い!

子どもの日に合わせて給食さんも素敵なおやつを考えてくれました。“なにかのかたちにみえる…” 考えながら食べていました^^

 

畑の活動では、連休前に新しい野菜を植える準備の様子を見学した子どもたち。

今日は “ナス” “ミニトマト” “ピーマン” の苗を持って畑へ向かいました!

“ここがムラサキだからナスかな~?” 畑へ苗を持っていく前に、大きくなった時の姿を見たので

畑では何を植えるのかよく理解していました。

それぞれの野菜は苗を植える場所が決まっていたので

・ミニトマトチーム ・ナスチーム ・ピーマンチーム に分かれて、苗植えを進めました。

畑のボランティアさんに植え方を教えてもらっている時には“チョキだよね~”とこれまで、苗植えを経験したことある子どもからも

声が聞こえてきます。

ねぎも一緒の植えるのは、匂いが“虫よけ”の効果になるからだそうです!

今後は水やりをしながら、収穫までの過程を楽しんでいきたいと思います!

畑活動を終え、保育園で菖蒲の入った足湯でスッキリした子どもたちでした~

月別アーカイブ